晴れの国から雪国へ! てんやわんやの移住日記~パパが転勤になりまして……

パパの転勤を機に、北海道へと引越したわが家のてんやわんやの毎日をつづります。

最高気温・最低気温ともにマイナスという未知の世界を絶賛初体験中!

今年の春に引越してきて初めての冬……。最高気温・最低気温ともにマイナスという未知の世界を絶賛初体験中です!

今まで、雪とは無縁の土地にいたものですから、どれだけ寒いのだろう……、どれだけ凍えるのだろう……と恐れ慄いていましたが、なんのまだ、もちこたえています!

これからが本番なのでしょうけれど。まだ、なんとかイケる気がしますということで。

春や夏は自然豊かなこの土地でさまざまな体験をしました。冬はどうなるのだろうと「冬ごもりしかないのかしらん」と思っていましたが、いやいや冬もいろいろ楽しそうです!

はじめての積雪を前に、子どもみたいにうれしくなってしまう自分がいます(笑)。あんなに怖がっていたのに(笑)。

誰も踏んでいない雪をわざわざ踏んで歩いたり、雪の深いところに足を入れてみたり、なんとなく雪の中を散歩してみたり。

雪の夜道は明るくて、地面にできる雪の凸凹の影がきれいです。夜空から舞い降りる雪を見上げると、それはそれはきれいです。これが街中ですもん、スキー場じゃないんです!

でも雪かきだったり、ツルツル路面だったり、たいへんなこともいっぱいです。

そんなことも含めて、いろいろつづっていけたらなと思います!

 

しかし、COOLなのは年長さんの息子。「ねぇ、散歩に行こう」と誘っても、「僕、行かない。寒いもん」って、子どもは風の子ちゃうんかい!?